コーヒーを抽出するのに大切な水について

2019.04.04

SHARE THIS ARTICLE
こんばんは、新元号まであと1カ月を切りました。スカイブルーコーヒー矢野です!
今回は、コーヒーを抽出する際に大事なポイントである水についてです、、、
まず基本軟水が向いてます!
そして軟水と硬水は何が違うか、また市販で販売います水で何がお勧めか書いていこうと思います。
 
 
【軟水と硬水の違いとは?】
私たちの生活に欠かせない水ですが、「軟水」と「硬水」の2種類に分けられます。
 
日本で採水される水の多くは軟水ですが、海外では硬水が一般的。それぞれに魅力があり、特徴もさまざま。
 
軟水の良さを知るためにも、まずは"軟水"と"硬水"の違いを見ていきましょう。
 
【軟水と硬水の違い】
すべての水には「硬度」があります。硬度というのは、水1Lあたりのカルシウムやマグネシウムの含有量のこと。
 
WHO(世界保健機関)が定める基準では、硬度120mg未満が軟水、120mg以上が硬水とされています。
 
【軟水は日本人向き】
ミネラル成分が含まれていない軟水は、クセがなく口当たりが滑らかで、飲みやすいのが特徴的。
 
また、日本の水道水や、コンビニなどで売られているミネラルウォーターのほとんどが軟水で、日本人の味覚にはやわらかい水の方が適してるとも言われています。
 
【健康効果を狙うなら硬水がおすすめ】
一方、ミネラル成分が豊富な硬水は、重たい飲み口で、ピリッとくる苦味が特徴。
 
お腹が弱い方は下痢になりやすかったり、赤ちゃんには不向きといったデメリットも…。
 
ただし、ミネラル成分は現代人には不足している栄養素のひとつ。
便秘改善や動脈硬化予防に効果があると言われているので、お水で健康効果を期待する方は"硬水"を摂取するといいでしょう。
以上のことから、軟水での使用が望ましく、色々検証した結果、https://www.kirin.co.jp/products/softdrink/volvic/index.html
さんの水が一番良いと思います。
是非お試しください!
 
SHARE THIS ARTICLE

一覧へ戻る