Q Arabica Graderとは?

2019.03.22

SHARE THIS ARTICLE
 
 
 
こんばんは、スカイブルーコーヒー矢野です。
今回はQグレーダーについて、、、
 
正式には Licensed Q Arabica Grader といいます。SCAA(米国スペシャルティコーヒー協会)が定めた基準・手順にのっとってコーヒーの評価ができるとCQI(場合によってはCQIとSCAAの両方)が認定した技能者のことです。資格は終身ではなく、3年ごとに更新試験があります
 
Qグレーダーの役割
CQI(Coffee Quality Institute)が各国の協力機関(ICP)とともに維持する Q Coffee System において専門的技能者としてコーヒーの評価をすることがQグレーダーに期待される役割です。 なお、Q Coffee System とは、次のような形で、コーヒーの評価から売買支援までが行われる包括的な仕組みです。
コーヒー生産者またはその代理者がICPに生豆サンプルを送る。
生豆サンプルを受け取ったICPが3人のQグレーダーを選び、当該生豆サンプルの評価を委嘱する。
選ばれたQグレーダー3人がSCA方式のコーヒー評価法に基づいて当該生豆サンプルを評価する。
ICPが、Qグレーダー3人の評価結果に基づき、「スペシャルティ」と認められたコーヒーについては「Q認定証」を、「スペシャルティ」と認められなかったコーヒーについては「テクニカルレポート」を発行する。
「Q認証」が与えられたコーヒーは「Qグレードコーヒー」の名の下に売買することが可能になる。CQIのウェブサイトにも情報を掲載できる。
Qグレードコーヒーが売買された場合、代金の一定割合に等しい額が特定輸入者からCQIに支払われ、CQIのさまざまな活動(生産者への技術指導を行う Coffee Corps など)の原資となる。
 
Qグレーダーコース
Qグレーダーとして適性のある者を選抜することを目的とした6日間連続の研修・試験です。コーヒー評価のプロフェッショナルとして必要な味覚・嗅覚が備わっているかどうかを審査する基礎力科目(「センサリースキルズ」や「オルファクトリー」など)から、SCAA方式のコーヒー評価に必要な知識・技能を習得しているかを審査する応用力科目(「カッピング」や「グリーングレーディング」など)まで、8科目19試験で構成されます
こちらをPASSしてさらに3年ごとに更新試験、、、
毎回思いますが、ほんと勉強になります!
また人は常に学び、試験を受けていかないと成長しない生き物
だなぁーと思います。

北海道の数少ないライセンス保持者として美味しいコーヒーの普及を頑張って行きます!
 
 

 
SHARE THIS ARTICLE

一覧へ戻る