カップ・オブ・エクセレンスとは?

2019.08.02

SHARE THIS ARTICLE
いよいよ、スカイブルーでもカップ・オブ・エクセレンスの
コーヒー豆を販売しちゃいます!
 
ところでカップ・オブ・エクセレンスとはなんでしょうとの方もいると思いますので、、、
 
カップ・オブ・エクセレンス(COE)とは
各生産国において、その年の最高品質のコーヒーを選出するために開催されるのが「カップ・オブ・エクセレンス(COE)品評会」です。
厳しい審査を通過し最終的に国際審査員によって選ばれた「最高の中の最高のコーヒー」に対してのみその称号が授与されます。具体的には、国際審査員の評価の平均が86点以上に対して与えられる名誉ある称号です。
さらに、入賞した豆がネットオークションにかけられるのがCOEの特徴で、世界中のバイヤーが最高の豆を落札しようと入札に参加します。
最終落札価格のほとんどが生産者の手元に入りますので、コーヒーの質をスペシャルティコーヒー市場の基準に合うレベルにまで引き上げれば、生産者は大きな利益が得られます。同時に小さな農家が作る「最高のコーヒー」をスペシャリティコーヒーのバイヤーに紹介できます。また、入賞後は、多くのコーヒーバイヤーが農園を訪れ、継続的な関係を築き、安定的な収入を得ることができます。
良質な豆をつくれば正当に評価され、品質に見合った金額で販売されることを示したこの仕組みにより、生産者の意欲と栽培ノウハウが向上し、各国でスペシャルティコーヒーの品質が急速に高まりました。
 
現在11カ国でCOEは開催されております。
ブラジル(ナチュラル/パルトプトナチュラル)、コロンビア、ペルー、ブルンディ、ルワンダ、ニカラグア、エルサルバドル、コスタリカ、グアテマラ、ホンジュラス、メキシコ
です~
 
簡単にしますと、スペシャルティコーヒーのさらに上って感じです!!TOP中のTOP(笑)
オープン記念で格安で販売しますので
どうぞよろしくお願いいたします😊
SHARE THIS ARTICLE

一覧へ戻る