いよいよ

2019.06.26

SHARE THIS ARTICLE
 
 
内装工事スタートします!

よく聞くお話ですでに物件を決めてしまい
焙煎機が設置できるかどうかをきちんと調べずに物件を決めてしまい後でトラブルになっている自家焙煎店は少なくありません。
設置業者が設置するときにはすでにいろいろなことが解決しているものと判断して設置します。
設置できるかどうかというのは床の強度などだけではありません。様々なことが絡んできます。

焙煎の技術は、まず焙煎機の正しい設置から始まります。焙煎機の設置が正しくできていないと、正しい焙煎もできません。
最初に決めなければならないのは、焙煎機を設置する場所です。これは、とても重要なことなので、新規の店舗探しをしている方は特に、これからお話しすることを重視して検討してください。また、既存の店舗で自家焙煎を始められる方や、既に自家焙煎をしている方はなんとか工夫をして改善していただけたらと思います。あくまでも、焙煎機を置いても大丈夫な場所かどうかという問題はクリアーした前提でのお話です。※3~4㎏釜の焙煎機でも100㎏以上の重さがあります。8~15㎏釜だと300~400㎏以上の重さにもなりますので、床などの強度には注意してください。また、焙煎機運搬時の通路の確保や、焙煎時の騒音の問題もクリアーにしておいてください。
設置場所選びに重要なことは大きく二つあります。
① 煙突を出せる場所であること
② 吸排気がとれる場所であること
以上2点はすごく大事で、味にも直接影響します😊
今後も内装、設置が進む内容と合わせて
アップしていきます!
 
矢野
SHARE THIS ARTICLE

一覧へ戻る