オリジナルブレンド作成 取材

2019.06.06

SHARE THIS ARTICLE
 
スカイブルーコーヒーです!
この度、依頼頂いておりました、コーヒーヲタク運営会社であるコモノ株式会社のオリジナルブレンドが完成しました!
今回はオリジナルブレンド選定の様子と、ロースターの矢野がお話したブレンドへのこだわりをお伝えします!
 
今回の豆の精製方法はそれぞれエチオピアがナチュラル、ホンジュラスはウォッシュド。
けっこう変わっているのがタンザニアで、パルプドナチュラルです。
この豆を使っているところは、たぶん北海道では他にないと思います。
ナチュラルやウォッシュドだと偏りが出てしまうので、パルプドナチュラルのタンザニアだからこそアフターに変化が出てくると思います。
 
ブレンドって寄せ集めだったり、安い豆を上手くカバーするためにするって思われがちですが、今はもうそんな時代じゃない。
あくまでニーズに合わせたものを作るというのと、良いもの同士をかけ合わせて化学変化をさせ、より良いものを作ろうという考え方だと思います。
ロースターからしてみるとブレンドは作るのが大変ですが、ブレンド=安いみたいなイメージは覆していきたいです。
詳しい内容はこちらです↓

https://coffee-otaku.com/archives/10568
SHARE THIS ARTICLE

一覧へ戻る