バランスが良い爽やかな酸質です!

2020.11.26

SHARE THIS ARTICLE
を入荷しました!
よろしくお願いいたしますlaugh
 
カッピングコメント
ベルガモットのような香り、レモンのような酸味、紅茶のような味わい
 
ブンボゴコーヒーウォッシングステーション(以下CWS)は2015年の年末に新設され、 2017年に操業を開始しました。ブンボゴCWSが位置するガケンケは、ルワンダ国内でも トップクラスのクオリティのコーヒーを生産するエリアとして世界的に有名な地域です。 ルワンダ カップオブエクセレンスにおいても、ガケンケから長年に渡り数多くのCWSが 入賞しています。このブンボゴCWSはガケンケで最も新しいCWSであり、首都キガリから 車で約1時間の距離にあります。2017年の操業開始以来、ブンボゴCWSの成長は目を見張 るものがありました。アフリカンベッドを合計で203台導入し、近隣の農家と関係性を築い ていく中で、大きく生産量を増やしました。チェリーを持ち込む農家は523名おり、30人ご とに1つのグループを作り、その中のリーダーと密なコミュニケーションをとることで、 リーダーから他の農家への栽培や収穫の技術を指導しています。
〇精製について
チェリーはブンボゴCWSに持ち込まれた後、パルパーで果肉を剥がし、発酵槽で約12時間 ドライファーメンテーションが行われます。その後、カナル(水路)にて比重選別を行い、 グレードを8段階に分けます。 グレード毎に分けられたウェットパーチメントは「pre dry(プリドライ)」という、 シェードをつけたドライングベッドで陰干しを行いながら、重点的にハンドピックを行う 工程に入ります。まだ乾いていないウェットパーチメントは、未成熟な物だと深い緑色に なったり、虫食い部分が斑に変色したりと、欠点が目視で判別がつく状態です。こうした 欠点はパーチメントが乾いて白くなると、分からなくなってしまうので、水分が多くまだ パーチメントが乾いていない比重選別後に集中して行います。 そして、パーチメントをドライングテーブルに移し、天日乾燥させます。30分毎にス タッフがパーチメントを攪拌し、均一に乾燥させていきます。雨の日と日中で一番気温が 上がる時間帯はビニールでパーチメントを覆い保護し、強い直射日光による急激な乾燥や、 表面の部分のみ乾燥し水分値が不均一になるなどの乾燥ムラを防ぎます。パーチメントの 水分含有量が12.8%になった時点で、袋に詰めて倉庫にて保管します。
〇農家との取り組み
ブンボゴCWSは農家の生産をサポート、および改善するために継続的に取り組んでいます。 ・全ての農家とその家族を健康保険に加入させる 現金収入の少ない農家は健康保険へ加入することが困難で、ルワンダのCWSとしては初と なる取り組みです。 ・チェリーの受け入れとフィードバックシートの徹底 農家に未熟なチェリーではなく、完熟したチェリーを持ち込んでもらうために、毎回農家 が「どんなチェリーを持ってきたか」を評価し、フィードバックをしています。CWSに よっては完熟したチェリーしか受け取らず、未熟なチェリーは買い取らない所もある中、 持続的な関係性構築のために持ち込まれたチェリーは全て、政府が定める最低買取価格以 上の金額で買い取ります。 ・農家へのコーヒーの苗の無償配布 このような取り組みを通じて地域の農家・コミュニティとの関係性を重視しながらCWSの 運営を行っています。 
 
SHARE THIS ARTICLE

一覧へ戻る